FC2ブログ

「コウシヤバル」岐阜県関市山田1348-4 0575-28-2929 11:30〜14:00、17:30〜21:00☆定休日/月曜日

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテ修行に埒があかないので溺れるアイスクリームを作ってみましたのコト

こんにちは。
なにやら週末近くから忙しく、弱虫ペダルのアニメ最終回も見られず
ラテ修行もおろそかになっており
すっかりグダグダのしおしおのパーになって三、四日ほど経ちます
記憶もウロウロのコウシヤバルのかーちゃんの方です。

週末はまた二度目の開店祭りで…
さとぶー御妹夫妻、吉川さんにじゅんちゃん、かなえちゃんやら近藤さんと
お祝いありがとうございました。



週が明けて今度は元常連さんや友人たち、元のご近所さんなどなど
懐かしいお顔見られて本当にほっとしております。
感涙…

そもそも忙しかったのは、お客さまの数というよりは
新メニューをいくつか追加したせいだと思いまする。
まずメニューを決めて仕込みをし、手順を覚えて総合チェック、
それからお客さま用メニューを作るという一連の作業が
意外と細かくて難しく、ヘッロヘロになっておりまして…
ただでさえ慣れない厨房、大きな動線、
うまくできんさ~焦るさ~(開き直り
ラテ用のスチームミルクカップなんか触ることもできんw
いや、別に修行がイヤだったわけじゃないです。
頑張ってもがんばっても、う○こみたいなのしかできないからやないです。
断じてないです。

メニューはお客さまが増やしてくださいまして…ありがたいことです。
ある朝、上品なセキネーゼがおすわりになってすぐ
「カフェオレを」
さりげない発注に「ハイっありがとうございます」ってお返事しながら
内心は戦々恐々…

(なんだと!カフェオレだと!
 うちにはカフェオレってメニューがないやナイカ!
 なんでないんや~!
 面倒ならローソンで関牛乳の関コーヒー買ってきてあったればいいだけやないか!
 バカバカバカわしのバカ~!!!)

と…激しく自問自答(汗
自分があんまり喫茶とかカフェに行きつけんので、実はあんまり知らんのですよね…(遠い目
余談ですが、このあたりのコンビニなどで売っている関牛乳の関コーヒー、
コーヒー牛乳ですがちょっと大人な感じでとても美味しいです。

ミルクしかり、カフェオレしかり
こうして毎日メニューが激しく追加されていきましてですね…
それに伴う作業が、細かい仕込みと共に時間を圧迫しておりますw
ですが、おかげさまでだいぶ喫茶店みたいな感じになってきました。
けれど毎日メニューが変わってるもんですから
コピー紙がラミネートされた柔らかい下敷きみたいな物体がどんどんできてきます。
ちょうど時期も時期ですので、
新入学などでお子さまの下敷きがご要用のお母様はいつでもお申し出ください。
B4A4、各種枚数ともに、うちのカフェメニューより遥かに豊富に取り揃えてございます。
差し上げます。ってか誰かもらっていただけませんか。
そのうち下敷きに埋まりそうです。

んで、まだそのメニューにも載らない(載せられない)カフェラッテ…


こんな感じで未だンコから脱出できません。
ただずいぶんミテクレがまろやかにはなりましたので、写真を載せられるようになりました。
前回はマジで洒落にならないほどでしたので、お食事中の方に大変申し訳なく
画像を載せるのを自主規制いたしました…

上のはスチームミルクのみですが、エスプレッソに注いでみましたら

練習中にお客さまがいらしたので、
立てて10分後くらいのスチームミルクを注ぐことになってしまいましたが、
ヘタレです~泡がヘタレです~(泣
プロのは時間が経っても泡がヘタレないそうです…違いは歴然…

               ヘタレアマですすみません(泣

もう開き直ってですね、わしの作ったのは「ンコラッテ」と呼んでみてます。
カフェラッテとちょっと語感も似ていていいじゃないですかねぇ。
ガセネッタとかシモネッタとか、いろいろありますけど、まあそういう雰囲気で…
ラとテの間に『ッ』が入るとンコでも何となくそれらしくですね…

ンコラッテ界というのがありましたらですね、
確実に「佳作」とか「がんばりましたで賞」とか取れるはずだし
世界に出ても割にいい感じで名を馳せられそうな気がします。
日本人初のンコラッテバリスタとか…店前に堂々と垂幕張れるのも夢ではないはず。
しかし生憎そういうのがありませんで…とても残念です。

一年後くらいにはなんとか、
ンコラッテからカフェラッテに進化したいものですが…
このままじゃコンチのエスプレッソマシンが動きませんw
それで、ランチ・ディナーともにカジュアルなコースメニューを作りましたので
コンチはそのデザートに使うことにしました。

実はまだデザートもあまりちゃんと出来ません。
今日はおつまみのラングドシャを焼かなきゃ…という時は
大抵こんな感じです。


すみません、ラングドシャ焼くのはしけった時だけ…です。
コアで厚いファン層をキープしてきました杏仁豆腐は
未だ器が鶴田町の前店にありまして…まだ取りに行けていません(泣

そんなわけでコースのデザートはアフォガートを出してます。
バニラビーンズを使ったアイスクリームにエスプレッソをかけて
エスプレッソに溺れるバニラアイスクリームです。
これが贅沢な味でして…大好きです。
なによりいいのは豆はブドワビーンズが焼いてくれるし、
エスプレッソはコンチが出してくれるし、それをしゃらっとかけるだけだしねっ!
お食事中の自主規制になる要素は一つもありませんもの(安堵)

前菜、スープ、タパス、その日のメインディッシュと小さいアフォガートで、
ランチのカジュアルコースは¥1,800とかなりお値打ちな価格設定です。
今週の前菜はローストビーフ、野菜や魚介のマリネにトルティージャなど。
メインディッシュは牛ハラミのグリルです。

どうぞいらしてくださいな。
もちろんラミった下敷きは無料です。

週末バサラっと散り始めた枝垂桜ですけど、まだまだ全部散り切りません。
ずいぶん長いこと楽しめる子のようです。
気づきませんでしたが、北庭の枝垂れさんはこれから満開みたいなので
時間差で楽しんでいます。
スポンサーサイト


Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: 初コメントなのですが…。
>フレーズさま

こんにちは
オンボロな拙ブログを覗いていただいてありがとう♡
さっきPCの方からメールを送らせていただいたのですが、届くかな??

フェイスブック 臼井鯉加で検索していただくと、わしのページがあります。
そちらでも繋がります〜♡

Leave a Comment


Body

プロフィール

9048みみ

Author:9048みみ
コウシヤバルのかーちゃんの方です。前身「和風焼肉仔牛家」では本当にお世話になりました。
肉料理とコーヒーのお店「コウシヤバル」
岐阜県関市山田1348-4 東海北陸自動車道・関ICより西へ1km、百年公園南口角 0575-28-2929 
11:30〜14:00、17:30〜21:00  定休日/月曜日

ランチ・ディナー共にカジュアルなコースもございます。コースではタパスをご自由に選んで前菜として召上がっていただきます。タパスやサラダは関市周辺の地場産野菜を使用、日替りで随時数種類ご用意しています。ビールやワインのおつまみとしてもどうぞ。
ローストビーフ丼、タンシチューや厚切り牛タンが人気です。レギュラーメニューの他に、その日の仕入れによって「いいとこ」「特別いいとこ」「売れないくらいいいとこだけど売っちゃういいとこ」など、日によって時価メニューなどもございます。チェックプリーズ!

ローストビーフサンドウィッチなど、サンドウィッチ類はテイクアウト可能です。他にもご予算に応じてパーティー・お弁当などのご注文も承ります。お電話にてご確認ください。(お弁当例/牛ハラミのグリル¥1,200〜/宅配は不可です。ご了承ください)

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。