FC2ブログ

「コウシヤバル」岐阜県関市山田1348-4 0575-28-2929 11:30〜14:00、17:30〜21:00☆定休日/月曜日

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モネの池〜フォトジェニックな神の泉/関市板取・根道神社

ここ最近、関市が何かとネットやテレビなどで話題になることが多くて、関市民(新米)としては嬉しい限りです。先日その一つ「モネの池」に行ってまいりましたが、「関市板取」という地名に若干の違和感を覚えるのは、関市に合併前の「板取村」の方が馴染み深い、古い人間てことやな…と感慨深いコウシヤバルのかーちゃんの方です。涙目なのは単なるかすみ目の延長です。

最初話題になった時は「板取の池」と言うだけで、他にあまり情報もなかったのですが…ほどなく「根道神社の池」ということがわかりました定休日の月曜、お出かけしてきました。同じ関市、板取の根道神社まで50分、郡上八幡まで50分弱、え〜どーなってるの状態ではありますがw

shimoneike.jpg


こちらの根道神社のご祭神の一柱は「根道大神」という神様だそうですが、私は初めて聞きました。他のご祭神はみなさんメジャーな方々ばかりですが、神社庁のウェブページにもこの根道大神さまの情報は載っていません。とすれば、このあたりの神様なのかも知れん…
神社庁の情報だと以下の通りです。


主祭神
根道大神(みちねおおかみ)
伊弉冉命(いざなみのみこと)
大山祇神(おおやまずみのかみ)
金山比古神(はなやまびこのかみ)

住所
〒501-2901 岐阜県関市板取下根道上448番地
由緒由来
旧明神。明治九年十一月根道社と改称。明治四十二年一月字中村下タ「島下神社」(祭神不詳)宇荒須「雷神神社」字ガキガノド「白山神社」字岩村寺南「山神神社」字下根「金山彦神社」を合併する。



山県市出身の私は、夏休みに「泳ぎに行く」と言えば板取川でした。板取川の水はとにかくキレイです。んでつべたいw川中に五分もつけてれば、スイカもビールもキンキンに冷え、遊びに夢中になって気づいたら身体ガクガクで、紫の唇で「おがーざーんざぶいーー」と母の元に走って笑われるという思い出の川でございました。
聞いた話ではここは湧き水の池〜泉のようです。基本的には「高賀の神水」と同じ水なんでしょうね。ということは、円空さんが晩年飲んでた水と同じもののはず…???歓喜天を彫った時に飲んでいたお水と同じかも知れない…とは、なんかめっちゃロマンチックや!

見た目は割と普通の池です。ただ水はものすごく透明です。そして光学機器と相性がいいのでしょうか。カメラ持ってただシャッター押すだけで、本当に絵画の世界です。透明度が高いので肉眼で見るとリアルに「藻」がもわっとしてて、かえって美しい池に見えないのですが、光の具合でこの藻が滲みになって絵画的な映像を作るのかもですね。カメラが下手くそな私でもこんだけ撮れますんで、上手な人ならどんだけなんでしょう。
平日にも関わらず、モネの池を見にいらした方がたくさんおられました。中には名古屋ナンバーのハイヤー飛ばしてこられたらしきお客さまもおられまして。
そしてこの根道神社にお参りしておられる妙齢のご婦人数人ともすれ違いました。普通に村の鎮守さまといった風情の神社なのですが、フォトジェニックな根道大神は「やっとわしの時代がキタ〜」と喜んでおられるかもしれんね。氏子がいなくなれば神は簡単に死にますから。

そして地元の方はこの池を「下根の池(しもねのいけ)」と呼んでおられるそうですw
いや〜、もともとモネの池でしたのね(爆)

遠くからモネの池にいらっしゃる皆様、どうぞ関インターで降りて1km、コウシヤバルでランチしてからモネの池にお出でくださいまし。コウシヤバルからモネの池まで、50分ほどで到着しますです。そろそろヤナもオフシーズンやしねw


それより気になるのは、モネの池の前にある「美代ちゃん」というお店…どなたか美代ちゃんに行かれた方がおられましたら、美代ちゃんレポートお願いいたします♡
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

9048みみ

Author:9048みみ
コウシヤバルのかーちゃんの方です。前身「和風焼肉仔牛家」では本当にお世話になりました。
肉料理とコーヒーのお店「コウシヤバル」
岐阜県関市山田1348-4 東海北陸自動車道・関ICより西へ1km、百年公園南口角 0575-28-2929 
11:30〜14:00、17:30〜21:00  定休日/月曜日

ランチ・ディナー共にカジュアルなコースもございます。コースではタパスをご自由に選んで前菜として召上がっていただきます。タパスやサラダは関市周辺の地場産野菜を使用、日替りで随時数種類ご用意しています。ビールやワインのおつまみとしてもどうぞ。
ローストビーフ丼、タンシチューや厚切り牛タンが人気です。レギュラーメニューの他に、その日の仕入れによって「いいとこ」「特別いいとこ」「売れないくらいいいとこだけど売っちゃういいとこ」など、日によって時価メニューなどもございます。チェックプリーズ!

ローストビーフサンドウィッチなど、サンドウィッチ類はテイクアウト可能です。他にもご予算に応じてパーティー・お弁当などのご注文も承ります。お電話にてご確認ください。(お弁当例/牛ハラミのグリル¥1,200〜/宅配は不可です。ご了承ください)

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。